『新規開講』つるの式「リーダー文章塾」スタート!


2014年03月20日

つるの式告知c

人に読んでもらえる、自分なりの「意見」をまとめられるようになる

日経ビジネスオンラインのトップコラムニストによる
『つるの式 リーダー文章塾』新規開催決定!

お申し込みはこちら

■こんな会話を聞いたことはありませんか?
~ ある会社のワンシーン ~

上司 『この前の案件どうなった?』

部下 『無事に完了しました』

上司 『完了しましたじゃなくて、経過報告が全然ないじゃないか』

部下 『案件は問題なく完了しましたし、報告しろとは言っていませんでしたよね?』

上司 『報告するのは当たり前だろう!』

部下 『…』

この会話の根本原因は、伝える側がイメージしているものが、受け取る側に100%伝えきれていないことです。人は自分が思っていることが正しく伝えられていない、正しく伝わってないケースが意外と多く、そのことが原因でコミュニケーションのズレが生じたり、信頼関係が崩れたり、その結果、抱えなくてもいい余計なストレスを抱えることがあります。

・自分の考えを相手に正しく伝えたい

・人に行動を促す(影響力を与える)文章を書きたい

・自己紹介、プレゼン、スピーチなどを上達したい

・ブログ、Facebook、メルマガ等で反応が得られる文章を書きたい

あなたはこういった願望をお持ちではありませんか?

社会がどんなに変化しても、あなたが発する言葉や書く文章のスキルは絶対に必要です。
むしろ、社会がデジタル化していくほど、必要なスキルなのかもしれません。
コミュニケーションは人と人の間に成立するものです。その人と人とをつなぐものが、言葉であり文章です。

■あなたは『座右の銘』をお持ちですか?
『座右の銘』や『偉人の言葉』というものは、人の人生に大きな影響を与えることもあります。
誰かが言った何気ない一言がずっと印象に残ったり、わずか数行の文章に感動したり、人生の進むべき道を決定されることもあります。そこまで大げさな話でなくても、日々仕事をする上で、言葉や文章でのコミュニケーションは欠かせませんし、多かれ少なかれ人に影響を与え、また、与えられています。言葉や文章をちょっと変えるだけで、あなたの仕事の成果が大きく変わる可能性もあります。
今回の『つるの式 リーダー文章塾』は、あなたが普段抱えている悩みの解消はもちろん、あなた自身のブランド力を高めるための実践塾になります。

■この塾が目指すものは?
『つるの式 リーダー文章塾』は『コミュニケーションの質を変えることは、人生の質を変えること』をテーマにして開催します。この塾を受講することで、何より、人とのコミュニケーションが楽しくなります。これからの人生を、あなたが発する言葉や文章で、望む人生に変えて行ってください!
この塾は毎月一回を予定しております。塾の中では、実際に塾生には文章を書いてきてもらい、他の塾生と一緒に見てコメントします。そして、みんなが参考になる文章を例文として鶴野氏が紹介や添削を行います。半年後には、あなたの発信力、周りへの影響力も大きく変わってくるでしょう。
あなたが抱えている悩みを解消するだけでなく、あなたというブランドを磨き輝かせるための塾です。

つるの式リーダー文章塾ダイジェスト

—————————————————————————————-
人に読んでもらえる、自分なりの「意見」をまとめられるようになる
『つるの式 リーダー文章塾』

■概要
【日程】
第1回 3月24日(月) 終了
第2回 4月21日(月) 終了
第3回 5月19日(月) 終了
第4回 6月23日(月) 終了
第5回 7月14日(月) 終了
第6回 8月18日(月) 終了
第7回 9月22日(月) 終了
第8回 10月20日(月) 終了
第9回 11月17日(月) 終了
第10回 12月22日(月) 終了
第11回 2月2日(月) 終了

(以後毎月開催)

【時 間】19:15~21:30(19時受付開始)

【場 所】東京(受講お申し込みの方にお知らせいたします)

【月 謝】10,000円/(税込金額:10,800円)
    
【講 師】鶴野充茂氏 ビーンスター株式会社 代表取締役

【定 員】30名限定

【参加する方へ】
参加者への連絡・情報/資料共有にfacebookを活用いたしますので、登録を事前に済ませておいてください。

お申し込みはこちら

—————————————————————————————-
鶴野充茂(つるの みつしげ)氏
ビーンスター株式会社 代表取締役
公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会 理事
大阪府出身

筑波大学(心理学)、米コロンビア大学院(国際広報)卒業在英国日本大使館、国連機関、ソニー等で一貫してコミュニケーションをテーマにキャリアを歩んだ後、ビーンスターを創業。
国内外50社以上の経営者、医師・弁護士などの専門家向けにメディアトレーニング、プレゼントレーニング、広報アドバイザー実績があるほか、国会内に設置された東京電力福島原子力発電所事故調査委員会(国会事故調)でIT/ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションを統括するなど、最新のソーシャルメディア事情・実務に詳しい。

日経BPや日本経営合理化協会などでコミュニケーション、ソーシャルメディアに関する講演セミナー実績多数。各種メディアにもコミュニケーションの専門家として頻繁に登場している。日本一のアクセス数を誇る日経ビジネスオンラインにて、毎週コラムを担当している。
金曜動画ショーhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130329/245872/

著書は、25万部超のベストセラー「頭のいい説明 「すぐできる」コツ」(三笠書房)ほか「SNS的仕事術」「iPad仕事術」(ともにソフトバンククリエイティブ)、「USTREAMで会社をPRする本」(中経出版)「なぜ経営者は「嘘つき」と言われてしまうのか?」(日経BP社)など二十数冊。日本能率協会マネジメントセンターなどへの通信講座でも人気教材を提供している。
詳細はこちらhttp://beanstar.net/

Copyright (c) Japan Mentoring Management Association. All Rights Reserved.